起業して大変だったこと13選

(※本ページは、2021年9月4日に更新されました。)

起業や開業に憧れはありますか?

私は、起業や社長という響きに憧れがありました。

実際に、起業して憧れだった代表理事となりました。

代表になってみると、思ったより大変なことも多かったです。

これらは全て起業しないとわからないことだらけでした。

この記事では、起業して大変なことをご紹介します。

記事を読み終えても、頑張れそうと思う方は、ぜひ起業に挑戦してみてください!

目次

起業して大変だったこと13選

自分ですべて行う

健康保険、集客、宣伝、広告、サービス提供、経理、税務処理、登記、年金等、基本的には全て自分で行います。

自己責任

会社や上司に言われたから…で逃げることはできません。

知らないことだらけ

シンプルな手続きを含め、知らないこと・初めてのことだらけです。

不安

事業に問題が生じたことや失敗している様子を、夢で何度も見ます。

心配

自分の生活費分を稼げるか常についてまわります。

結果がでるまで一つのみに集中しにくい

成功するまでいろんなことを試さなくてはいけません。

キラキラしてる人がとても気になる

会社員のときは遠い存在だったのに、同じ土俵だと思うと、より気になります。

意外と紹介されない

「協力するよ!」「何でも言ってね!」は、ほとんど当てになりません。(気持ちはとてもありがたいです)

実力世界

結果がすべてです。

お金を出す人は、口も出す

投資家、銀行、取引先等…投資や融資をしてもらったら、必ず口出しされます。

近づいてくるのは営業だらけ

電話、問い合わせ、訪問…連絡をくれるのは、こちらに営業をかけるため。

経費は資金ありき

資金があるから、経費をかけられて、「領収書きっておいて!」と言えます。

消防署や警察署の方と関わる

消防法や交通のこと、意外と関わります。

まとめ

本ページでは、起業の大変なところをご紹介しました。

大変なことはあるものの、充実しているのは事実です。

人生に物足りなさを感じているのであれば、副業から始めてみても良いかと思います。

応援しています!

無料相談開催しています

実践に向け、不安な方へ、1on1で無料相談を開催しています。
将来へ、一歩踏み出すきっかけにしてみてはいかがでしょうか?

公式LINE登録

当協会では、無料で有益な情報を公式LINEで発信しています。
有益な情報をゲットしたい方は、下記からご登録できます。

【スマホの場合】
LINEボタンをクリックし、LINEを開いたら、友達追加をクリック
【PCの場合】
LINEボタンをクリックすると、QRコードが出現するので、スマホでLINEを開いて友だち追加のQRコード読み取りから追加

投稿者プロフィール

實 結樹
執筆監修

一般社団法人日本リハフィット協会 代表理事

国家資格(理学療法士取得)

脳卒中認定理学療法士

総合病院に10年勤務後、

埼玉県桶川市→上尾でリハビリ施設設立 5年目

2018年に日本離床学会で最優秀演題賞を受賞

臨床とビジネスの双方から挑戦を繰り返している

————————————————————

〒362-0074 埼玉県上尾市春日1-23-7

一般社団法人日本リハフィット協会

電話番号:048-788-4608

————————————————————