【実習で役立つ】ADL動作とROMの関係|肩・肘関節

※このページは、2022年9月13日に更新されました。

実習先でよく聞かれる質問があります。

バイザー「服を着るのに、必要なROMは?」

これに詰まった実習生も多いのではないでしょうか?

私もそうでした。

一方、ADLとROMの関係を調べても、意外と全然ありません。

ブログなどに貼ってあるのですが、引用元が分からず、夜中に冷や汗で探したのを覚えています。

申し遅れました、私はリハフィットの代表をしています、理学療法士のみのると申します。

ADL動作とROMの関係を解決する、論文がありました。

しかも、システマティックレビューです。

このページでは、ADL動作とROMのシステマティックレビューから、記載のあったADLと角度をご紹介します。

記事を読み終えると、ADL動作とROMの関係が、研究ペースで理解できます。

※引用文献も掲載していますので、原著もぜひご覧になってくださいね。

目次

ADL動作とROMの論文紹介

2018年のシステマティックレビューです。

まずは、この論文の概略を説明します。

PECO(+D)

P)健常者

E)自然にADL作業を行う

C)各研究から調査

O)肩関節(屈曲、伸展、外転、内転)および、肘関節(屈曲、伸展)の角度

D)システマティックレビュー

つまり、本研究では、ADL動作と肩関節と肘関節の角度が分かります。

O)ADL動作と角度の関係

それでは、本研究で分かったADL動作と角度です。

肩関節の屈曲・伸展とADL動作との関係

肩関節屈曲・伸展とADL動作との関係です。
赤:屈曲 青:伸展

肩関節の屈曲・伸展とADL動作との関係

※筆者にて日本語訳に改定

肩関節の外転・内転とADL動作との関係

続いて、肩関節の外転・内転とADL動作との関係です。

肩関節の外転・内転とADL動作との関係

※筆者にて日本語訳に改定

肘関節の屈曲とADL動作との関係

肘関節の屈曲とADL動作との関係です。

肘関節の屈曲とADL動作との関連

※筆者にて日本語訳に改定

肘関節の伸展とADL動作との関係

肘関節の伸展とADL動作との関係です。

肘関節の伸展とADL動作との関係

※筆者にて日本語訳に改定

<引用文献>
A.M Oosterwijk, M.K Nieuwenhuis,et al.Shoulder and elbow range of motion for the performance of activities of daily living: A systematic review.Physiotherapy Theory and Practice 2018;34(7):505-528.

まとめ

実習では、上記を参考に目標とする可動域を捻出してみましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最後に(著作権者のみなさま)

◎本記事では論文をもとに、ブログを制作しております。 内容解説にとどめる範囲での構成に心がけ、まず何より著者の方々、出版に携わる方々への感謝と敬意を込めて作成しております。 しかしながら、もし行き届かない点があり、ブログの取り下げなどご希望される著作権者の方は、お手数お掛けしまして恐れ入りますが、下記からご連絡をお願い申し上げます。

本記事に対する連絡フォーム

お知らせ

公式LINE登録

当協会では、無料で有益な情報を公式LINEで発信しています。
有益な情報をゲットしたい方は、下記からご登録できます。

本記事の内容で聞きたいことがあれば、公式LINEから聞いてください!!

【スマホの場合】
LINEボタンをクリックし、LINEを開いたら、友達追加をクリック
【PCの場合】
LINEボタンをクリックすると、QRコードが出現するので、スマホでLINEを開いて友だち追加のQRコード読み取りから追加

投稿者プロフィール

實 結樹
執筆監修

一般社団法人日本リハフィット協会 代表理事

国家資格(理学療法士取得)

脳卒中認定理学療法士

総合病院に10年勤務後、

埼玉県桶川市→上尾でリハビリ施設設立 5年目

2018年に日本離床学会で最優秀演題賞を受賞

臨床とビジネスの双方から挑戦を繰り返している

————————————————————

〒362-0074 埼玉県上尾市春日1-23-7

一般社団法人日本リハフィット協会

電話番号:048-788-4608

————————————————————